メンズコスメブランド「PREPALAND」が誕生いたしました!

みなさん、こんにちは!

爽やか度アップアドバイザーの高橋です。

この度、男性のために作ったコスメブランドのショップサイトをオープンすることになりました。

これまで支えてくださった様々な方々に感謝を申し上げるとともに、これからメンズコスメブランドとして精一杯、男性に寄り添いながら邁進していきたいと思います。

これからもどうぞプレパランドをよろしくお願いいたします。

ブランド立ち上げについてYouTubeで公開しました。

 

メンズ専門のコスメブランド(PREPALAND)について

ブランドコンセプトは効用を実感できるメンズコスメブランドです。

効用を実感できる、と聞くと「???」と思ってしまう方もいるでしょう。

これまでの化粧品では、「美白効果」「リフトアップ効果」「エイジングケア効果」など直接的な肌の変化についてばかり提案がされていました。

一方で、効用とは化粧品を使った結果「好感度が上がる」「爽やかな印象になる」といった「男性の生活環境までも」コスメの力で豊にしていくことを指します。

今までのメンズコスメは肌をキレイにすることばかり注目されていましたが、プレパランドはこう考えます。

キレイになることが重要なのではなく「肌がきれいになったその先に楽しい人生へと変わる」ことが重要であると。

つまりプレパランドの化粧品を使うことによって新しい自分を発見できたり前向きな気持ちになれたりなど、ポジティブな変化を実感してもらうことこそがプレパランドの使命であり、ブランドコンセプトなのです。

ブランド名の由来について

PREPALANDとはイタリア語で身だしなみを意味し、年齢を問わずいつまでも爽やかでいたい男性の「身だしなみケア」を全力でサポートしたいという想いで命名しました。

またブランドのロゴもブランド背景を体現しているデザインとなっています。

プレパランドが大事にしている男性像のテーマは「爽やかさ」。

ひと昔前の男性は強さや男らしさが良しとされていましたが、女性が社会進出するとともに男性の在り方も少しずつ変わってきたように思います。

現代では何にでも柔軟に対応でき、笑顔など表情がしなやかで清潔感溢れる男性が好印象でしょう。
プレパランドでは、「男性が爽やかに見える」共通点のひとつに柔軟さ(笑顔などの柔らかい印象)を定義しています。

人というのは大なり小なり男女共に「女性的な部分、男性的な部分」を本来持ち合わせていると考え、ロゴの十字には「男性的な部分と女性的な部分」が交差しているイメージを表現いたしました。

そして、交差したその中にしなやかな爽やかさが存在し、四方から光が集まり希望へと変わっていく様を表現しています。

女性的でもなく男性的すぎない”柔軟さ”を兼ね備えている男性は、爽やかさを兼ね備えていると定義し、爽やかな男性はどんなシーンでも好感を得ることができることでしょう。

このようにプレパランドは全ての男性に爽やかさを提供するために誕生いたしました。

開発秘話

プレパランドの取り扱い商品は現在、トリートメント洗顔料です。

男性の肌悩みでTOPに上がる「ニキビ・肌荒れ」を解決するために、まず初めに洗顔料を作ることにしました。

ニキビ・肌荒れをケアしたいと考えたとき、化粧水や美容液など与えるケアをイメージしてしまいがちですが、本当は落とすケア(洗顔・クレンジング)がとても重要です。

本当に良いもの(お客様に実感してもらえる商品)を届けたいという想いが強かったため工場探しには本当に時間を費やしました。

(16社の中から1社選んで、気づけば1年近く開発に臨んでいました。)

色んな会社に足を運び、男性向けに商品を作りたいと打ち合わせも何度も繰り返していたので当時、お話を聞いてくださった方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

プレパランドのニキビケアは、あえてのしっとり。

プレパランドの洗顔料はテクスチャにもこだわり抜きました。

ニキビケアの洗顔料と聞くと誰もが「さっぱりしている」、人によっては「乾燥する」と思うかもしれません。

ニキビ=皮脂が原因というイメージが強いため脱脂力の強いアイテムが多いのも事実です。

僕が美容業界に入ってからこれまでの10年間くらいずっと「ニキビ・肌荒れ」について考え、色んな化粧品を試めしてきましたがどんなに肌から皮脂を取り除いても肌が荒れるときは荒れました…。

ニキビにいいとされる成分(化粧水や美容液)を使っても、炎症は一時的に治まりますが新しいニキビができ繰り返すこともしばしば。

なんとか荒れにくい肌にしたいという想いで試行錯誤を数年繰り返した結果、「健康的なターンオーバー」が肌荒れを食い止めるために必要なのだとある日気づいたのです。

ターンオーバーって美容の基本過ぎて、皆さん当たり前化しがちですが本当に大切ですよね。

なぜならニキビができやすい人が最も意識する毛穴はターンオーバーによって日々、分泌と排出を繰り返しています。

毛穴って肌にできた穴ではなく、表皮がくぼんだ部分ですからターンオーバー(肌の生まれ変わり)が乱れると毛穴の中の生まれ変わりができなくなって皮脂や汚れが詰まります。

その詰まりが炎症を起こしてニキビ、肌荒れにつながるということを自分の肌を通して学んできました。

このターンオーバーを健康的に保つことができれば、驚くほど不要な汚れなどが排出されるのでニキビ・肌荒れが慢性化することがなくなります。

肌の水分量と油分量のバランスをスキンケアで整えることができるとターンオーバーも正常になり、たとえ一時的に(ストレスや食生活などで)皮脂が大量に分泌されても肌が新しく生まれ変わろうとし毛穴に詰まった不要な皮脂や汚れは排出されるでしょう。

仮に脱脂できる化粧品によって皮脂を取り除いたとしても一時的に改善がみられるだけで、根本改善にはなっていないのでうるおいバランスが整うことはありません。(=ターンオーバーが正常な健康肌になるわけではない。)

ちなみにスクラブなどでターンオーバーを促進しようとすればするほど、肌は乾燥し敏感になっていくので、これも根本改善とは言い難いですね。

ターンオーバーを健康的にするという根本改善を意識し、毛穴が詰まることがないといことがわかってからは僕自身、肌が大きく荒れたり不調になることはなくなりましたし、ものすごくオイリー肌の人でもニキビができない人は肌の代謝が良く、ターンオーバーがちゃんとできているということがわかりました。

またターンオーバーの改善はニキビ・肌荒れの人だけに効果的なわけではありません。

敏感肌さん、乾燥肌さん、混合肌さんなど肌に不調がある方にもターンオーバーを意識して頂きたいですね。

健康的な肌は、うるおい(水分量と油分量)のバランスが良く、日々のターンオーバーで新しい細胞に生まれ変わっています。

新しい細胞を常に生産できる肌であれば、肌の老化も緩やかですし、乾燥や敏感などの肌不調を抱えることもありません。

実際、寝不足が続いたり、食生活が乱れると肌に何かしらのサインが出てきますよね。

あれもすべて皮膚の代謝が乱れているサインです。

しかし人によっては、どうしても睡眠時間を確保できなかったり、好きな食べ物をやめられない人もいるでしょう。

そんなときに活躍するのが化粧品であり、ターンオーバーを積極的にサポートするのが洗顔料だと考えます。

結局、新しい人気成分を肌にあれこれつける前にまずは自分の肌の基礎代謝を促進することがニキビはもとより、健康的で若々しい肌を保つための秘訣なのだと自分のこれまでの経験を通して実感しました。

長くなりましたが、このように健康的なターンオーバーに着目しテクスチャを調整することで、ニキビの原因となる不要な皮脂や汚れはしっかり落とすのに足りない油分と水分を補えるトリートメント洗顔料を作りあげることができましたので、このブログを通してご報告とさせて頂きます。

ではまた次回の記事もお楽しみに!

【Twitterもご覧ください▶爽やか度アップアドバイザー@タカハシ氏

※少しでも興味深いと思って頂けましたらイイねボタン・シェアをお願いいたします!

フルサイズ 著者情報 決定