メンズメイクについて、HUFF POSTからの取材を受けました。

みなさん、こんにちは!

爽やか度UPアドバイザーのタカハシです。

今回は活動をしてきた爽やかメイクについてハフポストさんより取材を受けました。

僕のメンズメイクは、あくまでもコンプレックスを緩和するためのメイクであり、可愛いやキレイになるためではないことを提唱していることをご存知の方はいらっしゃるかと思います。

そしてこれまで多くのモニターさんにご協力頂き、メンズメイクに対する理念や思想を見える化することができ、ツイッターでは僕の施した爽やかメイクが1万RT以上、拡散されるようにまでなりました。

メンズメイクで前を向いて生きていく

メイクと聞くと、まだまだ女性的なモノのイメージが強い中、ユーチューバーのよきき君や、はてにゃんさんの登場によって「メイクでイケメンになれる」と理解する男性が徐々に増えてきたように感じます。

そんな時にハフポストのエディター、南さんからツイッターのDMで取材依頼を受け、後日スカイプのようなテレビ通話でお話しながらメンズメイクのことや、メイクに興味のある男性たちのことをお話させて頂きました。

南さんは、とても気さくで笑顔が素敵で、そして何よりも真剣にメンズメイクについての考え方を聴きだしてくださいました。

【取材記事はコチラ▶女の子が今求めてる顔になりたい… 男性のメイクが深すぎる 】

取材では以下の内容に沿って質問されました。

1.#メンズメイク というハッシュタグを使って、色々な男性にメイクを施したビフォーアフター写真を公開されていますが、男性にメイクをしようと思ったのはなぜでしょうか。

2.メイクをした男性たちの感想はどういったものが多いですか?

3.Twitterでは「女性だけど参考になりました」といった声もあります。この辺りどう感じていますか?

4.男性のメイクの基本動作ってどんな感じでしょうか?(女性だと、ベース塗ってコンシーラーして、アイメイク、チーク、口紅などのポイントメイクって感じだと思うのですが)主な違いや、男性特有の工夫があれば教えてください。

5.メイクしたい男性や、美容に興味がある男性からの相談や悩みはどういったものが多いですか?

6.運営されているサイトを拝見したところ、基本理念に「男性にとって美しさは 必要ない」といった記載がございました。メイクと「美しさ」は切って離せないものなのかなと思い込んでおりましたが、その辺りどうでしょうか。どういった気持ちを込めて発信しているメッセージなのでしょうか。

7.高橋さんの目標は、たくさんの男性がメイクをするようになることですか?夢や目標を教えてください。

ぜひ記事をご覧頂ければと思います!

メンズメイクの可能性は未知数

メンズメイクは女性のお化粧とは違った観点から仕上げていくことで、より自然にカッコよく演出することができます。

それぞれのアイテムの特徴を理解すれば、少ない道具からでもメイクで爽やか度を上げることが可能でしょう。

今の自分を変えるためのツールの一つとしてメイクを選択してもいいのではないかと個人的には思っています。

お化粧=女性のもの、という感覚は一昔前の話かもしれません。

僕は見た目に悩む男性がいる限り、これからもずっと活動を続けていきます。

今日も活動を続けられていることに感謝しながら(応援してくださっている皆さんに)日々勉強に励みたいですね。

ではまた次回の記事もお楽しみに!

【Twitterのフォローお気軽にどうぞ!▶爽やか度アップアドバイザー@タカハシ氏

※少しでも興味深いと思って頂けましたらイイねボタン・シェアをお願いいたします!

フルサイズ 著者情報 決定